2013年11月28日

ピラティスとの出会い

”ハリウッドセレブのエクササイズ”として日本に入ってきたピラティスですが、今やダンサーやモデル、プロのアスリートまでもトレーニングとして取り入れられています。
ピラティスとの出会い
私のピラティスどの出会いはかれこれ12年ほど前です。

エアロビクスのインストラクターに運命を感じ養成コースを卒業したのもつかの間。 すぐに結婚、出産となった私。
 
家族の理解もあり、続けさせてもらってはいたものの一人前のインストラクターにはなかなか、なれませんでした。

その頃の私は、コンプレックスの塊。 
同期のイントラがどんどん育っていく姿を横目に見つつ、自分のふがいなさに落ち込む日々でした。

体力的にも、週1回のインストラクターより、毎回来られている会員さんの方が勝ってしまうしまつ・・・

 なさけない・・・   でも この仕事をあきらめたくない!!

今、思い返してもつらい日々です。

でも、大切な家族や我が子がいる以上、これいじょうのペースアップはできませんでした。

そんな中、出合った一つのビデオ。 アメリカ人インストラクターによる ”ピラティスエクササイズ”なるもの。 

”ピラティス??” でもすぐにそのビデオのとりこになりました。

私の唯一のトレーニング源は自宅でできるビデオてしたので・・・icon11
何本ものエクササイズビデオを取り寄せていました

エアロビクスでどんなに汗を流しても体型には、あまり変わりませんでした。 逆に体の外側に筋肉がついたことにより、じっと立っていることが苦手でした。

でもピラティスはそんなに汗はかきませんし、ストレッチ!?とも思えるゆっくりな動きの地味なもの。
地味な動きなのにもかかわらず、効果はどんどんでてきました!

張り出した太ももがほっそりし、おしりもしまってきました。 何より一番驚いたことは、顔のゆがみが取れてきたこと!!違っていた目の大きさも揃ってきたのです!!!

”これって凄いかも!!” ”ビデオ見ながら独学でこんなにも効果があるななんて!!!”

”このエクササイズを私のレッスンにとりいれたい!!”

という思いでこのピラティスを受けられるスタジオを探しました。

まだピラティスを教えてくれるところは日本ではあまりありませんでしたが、唯一、東京の”ピラティス・ムーブメント・スペース”がセッションをやっているとのこと。

早速、行ってみました。

行ってみてこれまた、びっくり! スタジオというより、マンションの1室。 そこにリフォーマーと呼ばれる。ベッドに吊革のついているようなものがあるだけ。
ピラティスとの出会い

”何をするんだろう~?” はじめはシンプルに立ち姿勢からゆっくり頭をさげていく動き。
 汗も一粒もかきませんし、体に効いてる感が全くありませんでした。

その時、ピラティスインストラクターに ”あなた体が硬いわね”と… ショックでした。

体の柔軟性だけは自信があったのですが・・・face07

確かに icon10 体が硬いと言われた私は、ピラティスの動きがことごとくできませんでした。

もう、口惜しくて、口惜しくて・・・

今、思うとその ”体が硬い” のは、体の内側の筋肉のこと。

インナーマッスルの柔軟性がないと言われていたんですよね。
特に、外側の筋肉ばかり鍛えていた為、より内側の筋肉が使われていなかったんです。

インナーマッスルとは、人の骨組みを作っている筋肉。
重力にさからって一つ一つの骨を組み立て、からだを支えている筋肉です。
その為、インナーが弱い私はからだを支えきれなくて、立っていることがつらかったり疲れやすかったようです。

ピラティスとの出会い


そんなショック体験からピラティスがスタートしました。

ピラティスはどんどん面白くなってきました。 コツコツ続けれは確実に成果がでたからです
日々、少しの時間しか自分の時間のとれない私にはぴったりのエクササイズでした。

そして、不思議なことにピラティスを続けていくうちに ”メンタルのバランス” もとれてきたのです!!


まさに、 ”体と心は一体” なんですね♪


背骨がまっすぐになり、センタリング(自分の中心ラインをみつけること)が出来るようになると 心のぶれもなくなってきました。
他のイントラと比べ、自分の出来ない所にばかり目を向けていた私が、今、出来ること、やれることに目を向けられるようになりました。
ピラティスの基本 ”ニュートラル” ~体のどこにも負荷がかかっていない姿勢を創ること~ から背伸びや無理をせず私は私と開き直れるようになりました。

そんなメンタル面の安定がピラティスがもたらしてくれた一番のプレゼントです♪


今はエアロビクスはやっておりません。(正直・、もう音にのれるかどうか・・・icon10笑)

今の私に出来る ピラティス と独学で学んだ ヨガ が私のフィットネスツールです♪ 自分に正直になった結果、私らしく続けられるものが残りました。

そんな私のこころとからだを変えた ”ピラティス”を おばーちゃんになってもやりつづけたい!! と思っています(^^)

Mitukiheart


home01ピラティスとは

ドイツ人のジョセフ・ピラティスさん(1880~1967)の考案によるメソッド。 
第1次世界大戦中、負傷した兵士のリハビリとしてスタートし、寝たきりの兵士のためにベッドの上でもでも出来るツールの開発にも力を注ぎました。
その後、筋肉を ”鍛える” だけでなく ”癒し” ”正す” ことを中心で考えられた新しいエクササイズはアメリカのダンサーの間で大人気に
現在では、解剖学、運動生理学からも裏付けされ、ヨガ、太極拳、気功にも通じる深呼吸によるメンタルへの効果も期待されています。

home01ピラティスムーブメントスペース
http://www4.ocn.ne.jp/~pilates/
今はお洒落なスタジオになってます。本格ピラティスにふれたい方には是非お勧めです♪




同じカテゴリー(日記)の記事画像
業界誌『月刊ガソリンスタンド』に掲載されました✨
ヨガフェスタ2017
ヨガフェスタ2016
ヨガフェスタに行ってきました♪
おばあちゃんの香り
月の妖精がやってきた♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 業界誌『月刊ガソリンスタンド』に掲載されました✨ (2018-09-28 22:30)
 ヨガフェスタ2017 (2017-09-20 00:14)
 ヨガフェスタ2016 (2016-09-23 22:25)
 ヨガフェスタに行ってきました♪ (2015-09-25 09:34)
 おばあちゃんの香り (2015-09-24 00:01)
 月の妖精がやってきた♪ (2015-01-03 16:37)

comment:(0)   category:日記



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。