ヨガフェスタに行ってきました♪
先日の21日 パシフィコ横浜で行われました ヨガフェスタ に行ってきました!

今年は21~23日の3日間 約5万人が集うアジア最大のヨガの祭典

さまざまなスタイルのヨガをトップレベルの先生方のレッスンが受けられる

ヨガ好きにはたまらないイベントです

そしてレッスンだけでなく、ヨガグッズ・ウェアなどのブランドショップや

スポーツショプ、オーガニックフード、アロマテラピーやハーブショプ 

マッサージ、気功、ヒーリングなどリラクゼーションショプ

などなど数々のお洒落なお店が並びます


私は一日だけですが 弾丸日帰り旅で行ってきました\(^o^)/

ヨガフェスタに行ってきました♪
一番の目的はまずワークショップ! 一流の先生のヨガレッスン体験です

今回は峰岸先生の「健康寿命を延ばす為のシニアに最適なワークとは?」と

シュミッツ千栄子先生の「プラーマヤーマの基礎からヨガ修行チャクラ瞑想~」

の二つのワークショップを受講しました


どちらのレッスンも多くの気付きがありましたが

特に参考になったのは峰岸先生のレッスン

これからの高齢者化社会に向けて 自分自身の親達の問題としても

今、やらせて頂いている教室のメンバーさんの為にも必要な興味深い内容でしたよ(^_-)

峰岸先生自身のお母様のお話や担当されている70歳代後半の生徒さんのお話を通し

高齢者の方の求めているもの、必要なエクササイズは何なのかをわかりやすく教えて下さいました
  

そして 「気休めの体操ではなく本当に効果の上がるもの」 を切望されている・・・

襟を正される思いがしました

高齢者というと安全にわかりやすくというレッスンが常ですが

安全を押しすぎると効果の薄いものになってしまうことも・・・

とにかく身体的、生理的、感覚的に落ちていくのが当たり前の高齢者に対し

健康的な生活を続けてもらう為には リスクにもあえて挑戦していく姿勢も大切

メンバーさんの体力に合わせることは大前提ですが少し難しいもの

負荷の強いものも織り交ぜながらのレッスンが必要との事でした

そして 痴呆症予防の運動として有効なものは

「 有酸素運動 」   「 筋トレ 」

なんだそうです

勉強になりましたぁ~!!

ヨガフェスタなのに ”ヨガの運動だけでは足りない!” と言い切っておられたのにも

峰岸先生の誠実なお人柄を垣間見れたようで好感がもてました(^^)

ヨガフェスタに行ってきました♪



レッスンの間の3時間は 興味をそそる数々のショップを堪能しましたよ~♪


レモングラスのいい香りに誘われたどりついたのは

フランスで農場を経営されているアロマの生産者さんのショップ 

”ラボラトワール・アルト”さんは会場の中でひときわいい香りを放っていました

生産農家のフランス人の方が丁寧に商品の説明をしてくれました

語学が堪能だったらもっと聞きたいことがあったのに・・・と自分の語学力のなさを恨みました(笑)


セラピーやヒーリングもいくつか受けてきましたよ

”アロマフランス” さんのクレイセラピーのトリートメントや アロマのハンドマッサージ 

アースライフ・カウンセラーのYASUさんのセッション

心身共に癒されましたheart

まだまだ見て回りたいショップもいくつかありましたがなんといっても3時間これが限界icon10

来年は是非! 泊りがけで !! と心に誓い帰途に着きました

でも久しぶりの遠出♪ リフレッシュ出来ました~(#^.^#)

心良く出かけさせてくれた家族に感謝ですheartheart


ヨガフェスタ2015のHPです 興味のある方は是非(^_-)-☆
http://www.yogafest.jp/2015/wp/





























同じカテゴリー(日記)の記事画像
業界誌『月刊ガソリンスタンド』に掲載されました✨
ヨガフェスタ2017
ヨガフェスタ2016
おばあちゃんの香り
月の妖精がやってきた♪
原点★憧れのSHOPへ
同じカテゴリー(日記)の記事
 業界誌『月刊ガソリンスタンド』に掲載されました✨ (2018-09-28 22:30)
 ヨガフェスタ2017 (2017-09-20 00:14)
 ヨガフェスタ2016 (2016-09-23 22:25)
 おばあちゃんの香り (2015-09-24 00:01)
 月の妖精がやってきた♪ (2015-01-03 16:37)
 原点★憧れのSHOPへ (2014-10-14 23:49)

comment:(0)   category:日記



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。