猫庵さんでのアロマワークショップ



先月の7月30日

豊橋の猫庵さんにてアロマクラフトのワークショップを行わせてもらいました!

今回のクラフトは

「万能軟膏とボディーパウダー」

暑い夏の時期に重宝するクラフトです

猫庵さんでのアロマワークショップ




万能軟膏は

虫刺されケアの軟膏が欲しいとのお客様の依頼から試行錯誤して作ったオリジナルレシピですが

虫刺されケア意外にもなかなか良い効果を出してくれるので

依頼 我が家の自然の薬箱には欠かせないアロマクラフトの一つです

特に軽い湿疹やかゆみに大活躍

香りも爽やかはレモン風の香りに仕上がってます


万能軟膏のベースオイルは ホホバオイルとセントジョーンズワート油を使用します

ホホバオイルは砂漠地帯に自生する低木 ホホバの実から採れる植物性の液体蝋(ろう)液体ワックスです

熱にとても強く、湯煎にかけても痛みが早まることがありません

抗酸化力がとても強く、すべての肌向き

しかもアレルギーが出にくいオイルなのでクラフトワークの定番オイルです

今回は香りも色も無色透明の精製タイプを使用します


そして、ホホバオイルベースに20%ほどセントジョーンズワート油をブレンド

セントジョーンズワート油はセントジョーンズワートのハーブをオリーブオイルに浸して作る浸出油です

切り傷、やけど等のケアに良く、皮膚の再生を促す効果や 筋肉痛、関節炎、神経痛などの痛みを和らげる効果もあります

このハーブは日本でも古くから薬草として使われてきました

和名は 西洋オトギリソウ科  「弟切草」 と書かれているものもあります

弟を切る草!!icon11なんとも怖い名前です


ここでひとつ 弟切草の逸話をご紹介します!

~ 昔々 先祖代々鷹匠を受け継ぐ仲の良い兄弟がいました

この鷹匠の一族には門外不出の鷹の傷を治す薬草がありました

ところが弟がライバルの鷹匠の娘と恋仲になり、その秘密の薬草をその娘に教えてしまうのです

それに激怒した兄は弟を裏切り者として切り殺してしまいます

その時に生えていた植物に弟の血がふりかかりました そこに生えていたのがオトギリソウ(弟切草)だったと ~

猫庵さんでのアロマワークショップ



セントジョーンズワート(オトギリソウ)は鮮やかな黄色の小さな花をたくさんつける可愛らしいハーブです

でもその花をよく見ると血痕のような赤い斑点が入っています

赤い斑点はその時の弟の血なのだとか・・・icon11

そしてセントジョーンズワート油のオイルは血液が混じっているかのような赤黒い色を帯びています

それもまた逸話の弟の血を連想させますicon10

でも黄色の花や緑色の茎や葉からどうしてそんな色の浸出油になるのか不思議です

これはセントジョーンズワートからでるヒぺリシンという成分の色なのだそう

セントジョーンズワートをオイルに浸して約2週間 この色になったら出来上がりです

この色 ヒぺリシン が皮膚の再生や痛みに効くのだそうです

また、セントジョーンズワートは心にも効果があり西洋ではうつの薬としてハーブティーでよく飲まれています

このセントジョーンズワートの効能は弟切草の逸話

その悲しい出来事を目撃した植物の癒しの効果のようで感慨深いです

切られた弟の傷や痛みを治すため

そして一族の為、愛する弟を切り殺してしまった兄のこころの痛みを癒すため

セントジョーンズワート(オトギリソウ)の癒し  植物の優しさと癒しの効果を伝える逸話ですicon12 

そんな植物の癒しの効果を生かした自然療法のケア用品 万能軟膏の作成を逸話と共に楽しんでいただきました♪


flower01 万能軟膏レシピ flower01

ホホバオイル 12ml
セントジョーンズワート油 2ml
みつろう     3g
シアバター   2g
ラベンダー精油 4滴
ティートリー精油 4滴
ユーカリシトリオドラ精油 1滴

保存期間 3か月
*広い部分やフェイスケアには使用しないでください




ボティーパウダーは猫庵オーナーの佐藤さんがとても気に入ってくださっているクラフトです

私のレシピはクレイパウダーを使用します

クレイはミネラル成分をたっぷり含んだスキンケア用の粘土の事です

美容としてのクレイパックはよく知られていますがクレイの効果はそれだけではないんです!

スキンケア、健康管理、ケガや病気にも素晴らしい結果を表すこともクレイセラピーの魅力です

そんなクレイの効果をシンプルにどなたでも楽しめる形としてこのボディーパウダーはぴったり

今回は見た目にも可愛らしいさくら色に仕上げました

お肌にもなじみの良い色なので白浮きせずお使いいただけます

私はこの時期このパウダーを下着をつける前のボディーに、靴下をはく前の足にはたきます

汗の臭いや蒸れ、かゆみを抑えることができますよ

それに出来てしまった湿疹にもパタパタ♪  かゆみが抑えられます

虫刺されや軽い傷、じくじくした傷にもふりかけると治りが早いです

このパウダーを使いながらいつも思うのですが

クレイをもっと早く知りたかった~!!

春夏生まれの我が子達  おむつかぶれ対策に使いたかったなぁ・・・と

後10年もすれば孫に使えるかな  笑

赤ちゃんにも安心して使えるのがクレイセラピーの最大の魅力ですね


flower01さくらクレイ☆ボディーパウダーのレシピflower01

ホワイトクレイ   大さじ1
ピンククレイ     小さじ1/2
ティートリー精油  2スプレー

精油はスプレーボトルに入れ噴射して香りづけをします
クレイに香りづけした後よくふるいいかけ出来上がり

*赤ちゃんに使用するときは精油は入れないで下さい



猫庵さんのクラフトワークにご参加くださった皆様♪

ありがとうございました!(^^)/

次回の講座は ~いつでもどこでも持ち運びも便利携帯香水~ 『お守りアロマロールオン』 を企画中です

また是非!お越しくださいね~heart


猫庵さんのブログです♪
素敵なお店ですのでこちらも是非!
https://blogs.yahoo.co.jp/gently_shiki?__ysp=54yr5bq144K444Kn44Oz44OI44Oq44O8















同じカテゴリー(アロマワークショップ)の記事画像
猫庵ワーク 『御守りアロマロールオン』
あなただけの香り ☆ 『御守りアロマロールオン』
田原産ラベンダーの手練り石鹸ワーク
春のアロマクラフト猫庵ジェントリーさんにて
春のアロマクラフト講座開催のお知らせ
春のアロマクラフト
同じカテゴリー(アロマワークショップ)の記事
 猫庵ワーク 『御守りアロマロールオン』 (2018-11-21 17:27)
 あなただけの香り ☆ 『御守りアロマロールオン』 (2018-11-17 18:22)
 田原産ラベンダーの手練り石鹸ワーク (2018-10-21 23:45)
 春のアロマクラフト猫庵ジェントリーさんにて (2018-03-21 20:40)
 春のアロマクラフト講座開催のお知らせ (2018-03-17 09:17)
 春のアロマクラフト (2018-03-02 21:45)

comment:(0)   category:アロマワークショップ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。