2016年10月03日

出張アロマ講座

出張アロマ講座


先日のアロマ講座の模様です

ご依頼いただいたのは すまいるトヨタの皆さま♪

作って頂いたクラフトは 

「アロマのハンドクリーム」 と 「ハーブの手練り石鹸」


今回は18名様と大人数でしたので

事前に香りのブレンドや手順の打ち合わせを重ねての講座です

男性も多くアロマクラフトを楽しんでもらえるか心配しましたが

温かく迎えて下さった皆さま方のおかげで良い講座にすることが出来ました

出張アロマ講座


童心にもどったように楽しげに石鹸を練り、形作りをされていましたよ~♪

出張アロマ講座


粘土細工の展示のようです


今回のレシピ

出張アロマ講座


flower01手練り石鹸

石鹸素地   100g
ハーブ抽出液 30ml
精油       6滴 
ハーブ    少々

ペパーミント&ペパーミント精油 ・ カレンデュラ&グレープフルーツ精油 ・ ラベンダー&ラベンダー精油 

の三種類の中からお好きな物を選んでもらいました


材料をジップロックの袋に入れてひたすら練る! 

この練る作業が大変ですがしっかり練れば練るほど仕上がりキレイな石鹸になります

100回ほどよくもんで下さい~!

力自慢の男性 袋が破れる!?というトラブルもありましたがそこも楽しんでおられた様子です(笑)



出張アロマ講座


flower01アロマのハンドクリーム

ハンドクリームベース   20g
精油             3滴


入れて混ぜるだけの簡単ハンドクリーム

どこにでも持ち歩けアロマ効果を実感しやすいので当店でも人気のクラフトです♪

今回はブレンドレシピを事前に打ち合わせ三種類の中から選んで頂くスタイルにしました


☆癒しブレンド  ・・・ フランキンセンス 1滴 ・ オレンジ 2滴              
心の奥に染み込むようなフランキンセンスの深い香りと安心感のある明るいオレンジの香りのブレンドは癒し効果抜群です

☆調和ブレンド  ・・・・  ゼラニウム 2滴 ・ パルマローザ 1滴
バラのような華やかな香りで ホルモンのバランスや自律神経のバランスも整えるブレンドです
*妊娠中は使用不可

☆浄化ブレンド  ・・・・  ジュニパー 1滴 ・ サイプレス 2滴
森林のような爽やかな香りです。 
からだの浄化 排出機能を高めるとともに 古くから厄除け、魔よけに使われていた香りです
*妊娠中は使用不可


皆さまそれぞれにお好きな香り、必要と思われる香りを選んで下さいました

ハーブの石鹸もアロマのハンドクリームもお好みが偏るのかと思いましたが

まんべんなくそれぞれの香りを選ばれていました

きっとすまいるトヨタの皆さまはいろいろな個性がうまく調和されたチームなんでしょう

講座の間も終始、笑顔でわきあいあいと

良い職場であることを垣間見れた気がします

おかげ様で私自身も楽しく講座を進めさせて頂けました(^-^)

この素敵なご縁に感謝です

すまいるトヨタの皆さま♪  ありがとうございました!!

皆さまの会社のますますのご発展と皆さまのご健康をお祈りしておりますicon12

そして、今回の依頼をしてくれた親友M♪

幹事のYさん♪

事前の打ち合わせから当日のサポート細やかな気配りをありがとうね~heart


















同じカテゴリー(アロマワークショップ)の記事画像
猫庵ワーク 『御守りアロマロールオン』
あなただけの香り ☆ 『御守りアロマロールオン』
田原産ラベンダーの手練り石鹸ワーク
春のアロマクラフト猫庵ジェントリーさんにて
春のアロマクラフト講座開催のお知らせ
春のアロマクラフト
同じカテゴリー(アロマワークショップ)の記事
 猫庵ワーク 『御守りアロマロールオン』 (2018-11-21 17:27)
 あなただけの香り ☆ 『御守りアロマロールオン』 (2018-11-17 18:22)
 田原産ラベンダーの手練り石鹸ワーク (2018-10-21 23:45)
 春のアロマクラフト猫庵ジェントリーさんにて (2018-03-21 20:40)
 春のアロマクラフト講座開催のお知らせ (2018-03-17 09:17)
 春のアロマクラフト (2018-03-02 21:45)

comment:(0)   category:アロマワークショップ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。