2015年10月15日

秋の夜長の香り

秋の夜長の香り



金木犀(キンモクセイ)のい~い香りが広がっています♪

我が家スタンドのピット裏にひっそりと立っている金木犀

姿は見えませんがその香りはスタンド中に広がってお客さまを癒してくれています

そんな金木犀の香りのアロマ ”オスマンサス” を使った秋の香りを作ってみました♪


オスマンサスの学名 「Osmanthus」はギリシャ語で「香りある花」

甘く華やかな香りが遠くまで漂うキンモクセイならではですね

金木犀の魅惑の香りには心身の緊張をほぐしてリラックス効果があります

でも精油は肌への刺激が強い為 PRIMAVERAでは

植物油に5%に希釈したもので販売されています

肌へのトリートメントは避けおもに香水や芳香浴に使うといいそうですよ


そこで今日は秋の香りをイメージした香水 ロールオン を作ってみました♪

秋の夜長の香り


題して ~秋の夜長を楽しむ香り~ です!

実りの秋を感じさせる甘くあたたかい香りに仕上がりました♪

メインの金木犀(オスマンサス)の香りに

クラリセージ マンダリン ベンゾイン(安息香) をブレンドしました




秋の夜長の香り


秋晴れの爽やかな風をイメージして クラリセージ

ドイツのマスカットワインの風味つけに使われているハーブです

マスカットのようなフルーティーさの中にナッツのようなビターで甘い香り

気持ちよく酔ったような心地よさを感じる香りです

でもこのクラリセージのフワッとする香りが昔はあまり好きではなかったのですが

今ではこの香りが大好きなんです  ふと手に取るのはこの香りが多くて・・・

クラリセージは強い鎮静作用(心や体をリラックスさせる)の他

特徴的な成分のスクラレオールを含んでいます  女性ホルモンと似た作用のある成分です

香りの効能としては 子宮強壮 女性ホルモン調整 血圧降下 鎮痛 催淫 などなど

プレ更年期世代の私には やっぱり必要な香りです(笑)

からだは正直 必要なものは自然と引き寄せているんですね~♪




秋の夜長の香り


マンダリン は豊かな実りの秋をイメージして

マンダリンという名はかつての中国の高級官僚を示す言葉が語源です

この果実を主君に尊敬のしるしとして捧げられてことに由来しているのだとか

秋は豊穣の神に感謝を示すお祭りがたくさんありますよね

豊かな実りの秋へ感謝の気持ちをこめてheart




秋の夜長の香り


ベンゾイン は秋の人恋しいノスタルジックな雰囲気を連想させます

ベンゾインは別名 「安息香」 と呼ばれています

その歴史は古く、古代は悪魔払いとして寺院などで薫香として使われてきました

そして今でもこの抗菌力、抗炎症力の強さから軟膏の材料として

呼吸器に働いて痰ををとり、呼吸を楽にしてくれる効能から生薬として漢方薬に配合されていたりします

ベンゾインの樹脂から採れるその香りはバニラに似た甘い香り

そのとろけるような甘い香りは冷えた心を温めて心の傷をも癒してくれるようです

人の悲しみや孤独感にそっと寄り添い慰めてくれるベンゾインの香りです


flower01 オスマンサス
抗炎症 抗菌 神経強壮 うっ滞除去
*妊娠中 授乳中は避ける

flower01 クラリセージ

殺菌 抗炎症 通経 強壮 自律神経調整
*妊娠中 授乳中は避ける

mikan02 マンダリン

血圧降下 消化促進 鎮静

wakaba ベンゾイン

去痰 抗カタル 抗炎症 神経バランス調整 鎮静
*妊娠中 授乳中は避ける


その4つの香りのハーモニーは日に日に長くなる夜を穏やかな気持ちで過ごすお供にぴったりです


flower レシピ flower

・ スイートアーモンドオイル  5m
・ ホホバオイル(クリア)    5m
・ オスマンサス         3滴
・ クラリセージ          2滴
・ マンダリン           3滴
・ ベンゾイン           2滴

*5%濃度

今回 ちょっと面白実験をしてみましたよ

一緒に作ったブレンドオイルを半分に分け一つにヒマラヤクリスタルをプラス5g

もう一つは入れないものを作ってみました!

今日で三日目ですが香りの違いがあるんですよ(゜o゜)

クリスタルを入れたほうがより香りが調和してます!!

パワーストーンの力を目に見える形で感じられます!!!

興味のある方は是非! お試しくださいませ(^_-)-☆

*サンプル 当ショップ 福江SS事務所内に展示しております 是非!お手に取ってお試しください





















同じカテゴリー(アロマクラフト)の記事画像
猫庵ワーク 『御守りアロマロールオン』
あなただけの香り ☆ 『御守りアロマロールオン』
おかんの手薬 ハーブチンキ
田原産ラベンダーの手練り石鹸ワーク
地元田原産の素材でアロマクラフト
猫庵ワーク『消臭スプレー&デオドラント石鹸』
同じカテゴリー(アロマクラフト)の記事
 猫庵ワーク 『御守りアロマロールオン』 (2018-11-21 17:27)
 あなただけの香り ☆ 『御守りアロマロールオン』 (2018-11-17 18:22)
 おかんの手薬 ハーブチンキ (2018-11-02 20:26)
 田原産ラベンダーの手練り石鹸ワーク (2018-10-21 23:45)
 地元田原産の素材でアロマクラフト (2018-09-20 21:14)
 猫庵ワーク『消臭スプレー&デオドラント石鹸』 (2018-07-23 00:23)

comment:(0)   category:アロマクラフト



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。